ノボットのブログ

40歳からの将来を探求

同期の転職

こんにちは、ノボットです。


今回の記事は、本日の衝撃的な出来事を記事にしようと思います。


結論から言いますと、「タイトルそのままです❗」



私は、転職で今の会社に入りました。
当日、同期で入社したのは5名です。
ですが今は、私を合わせて3名です。



入社10年が過ぎ、役職も今だ係長。
ショーもないLifeを送ってます。


役職が上がるわけでもなく、毎日ストレスを溜めながら仕事をしていますが、給料面んで不安をずっと抱えていました。


子供が3人もいる中で、この手取りで大丈夫なのか。
貯金もできず大丈夫なのか。
そんな葛藤が毎日頭の中をよぎります。

そんなある日、会社のメールを受信すると衝撃なメールを受信しました。


「退職のご挨拶」。



なにぃ❗


まじでビックリしました。
すぐに、同期に連絡して事情聴衆。


転職先は、今の会社の取引先。
収入アップ。休みはちゃんとあり。
家から近い。などなど。。

転職理由は、色々あり興味のない理由もありましたが、もちろん興味津々の内容もありました。


収入です❗
(そうですよね。そこしか興味ありません。)



100万アップぐらいかなと聞いたら、「もっとある。」と返答。
「ボーナスは月の4倍×2回」とさらに発言。


まじか❗の一言。

今の会社のボーナスは、月の1.2倍×2回。


歴然の差で敗けですね。


そんな話を聞いてたら、同期の収入もおおよそ見えて来ました。

やっぱり生活が苦しいんだなと思ったのと同時に、将来はどれくらい稼げるのか、疑問が出てきました。


どう考えても、今の給料の2倍にはならない。
せいぜい1.5倍が限界だろう。


残り約20年で1.5倍になった年収で得られる金額は、
、、、と考えたら破産ですね。。。


約1.5倍の給料もいつになることやら。


そんなことを考えたから、同期は転職に踏み切ったんだなと染々感じました。


私は、「今の会社をベースに副業で稼いでいく」と言う気持ちで会社にいっているので、今は「転職」に関して気にしていませんが、「転職」しないといけなくなった時に、「転職」できるのかと言う不安は残ります。


同期は、私含め2人となりました。
私も、物凄く稼げるようになったら退職するかもしれませんが、今の人生設計を実践して2年後にまた考えて見る予定です。