ノボットのブログ

40歳からの将来を探求

凡人のスタート

こんにちは、ノボットです。


今回は、稼ぎたいけど稼ぐことに中々踏み出せない人に、今の私を例に「こうなってしまう」ってことを伝えたいと思います。



まず、この記事を書くきっかけとなったことがあります。

私は、副業で今の給料プラスαを目指し日々勉強をしており、
たくさんの稼いでいる方のブログを拝見しております。

色々、拝見している中で稼いでいる方は、頑張ってきたんだなと感じる一方、今の自分に置き換えて考えると「自分にできるのか」「やれる時間はあるのか」「そんなに上手くいくのか」と疑問も感じてきました。

この疑問は、おそらくほとんどの日本人が感じていることではないかと思います。

私と同じよう感じている方が、このブログを見て、一歩踏み出せる勇気を持てればと思います。

まずは、稼いでいる方を分析していきます。





1、今までの違い

私の人生

   小中・・友達と遊ぶ
   高校・・部活オンリー
   大学・・普通の四大、バイト、彼女
   20代・・深夜にまで及ぶ仕事
   30代・・安い月給、子育て、趣味に明け暮れる日々
 


成功者の過去
   20代前半でプログラミングを学ぶ
   高学歴
   20代に独学でWebからの収入について学ぶ



比較すれば、一目瞭然❗
普通に周りに流されてきた人生と比べて成功した人は、早くから「学ぶ」ことに対して行動もしくは、熟知しております。



   

2、スタート時期の違い

20代
・未婚の可能性が高い
・一人の時間がある、自由に使える資金がある
・転職できる可能性が高い
・守るものがない


30代前半
・まだ未婚の可能性がある為、多少時間がある
・ある程度貯金がある可能性もある



30代後半
・結婚してる可能性が高い
・結婚後、守るものが増える
・小遣い制で資金がない
・子育て、責任がある年齢
・今のSNSから離れている


「学ぶ」ことに対して行動を初めても、「行動できる時間がある、ない」の違いは、非常に大きいです。

また、投資できる資金も大きく関わってきます。
ここで話す「投資」は、株式証券やFXのような資産運用する上での「投資」ではなく、将来の自分にスキルを身に付けるための「投資」になります。


実はここでの「投資」は非常に重要です。
次でお話しする「3、ぶち当たる壁の違い」でも少し出てきますが、身に付くまでに「凡人」では非常に時間がかかります。
なぜなら、「学ぶ」ことに対して

 ・「学び」のやり方が分からない
 ・「学び」をする時間が少ない
 ・「学び」を取得するための投資力が乏しい

上記3点が大きく影響します。
また、「凡人」の周りには「凡人」しか集まりません。
なぜなら、稼いでる方は「凡人」と仲良くなっても、何の特も得られないからです。
なので「凡人」の周りには「凡人」しか残らないのです。
「凡人」からは、有益な情報は得られません。


3、ぶち当たる壁の違い

・20代、30代では守るものに対するリスクが違う
・学んできた知識、スキルの違いによりスタートしてから身に付くまでの期間が違う


ほぼ、結論に近いのですが、20代、30代前半、30代後半ではそれぞれ人生のイベントを多く迎える時期になります。
その主なイベントは、

①就職
②結婚
③出産

3点になります。⓵→③になるにつれて益々時間がなくなっていきます。

特に子供ができたら3年間は行動ができません。
家庭のことをやらないと嫁が怒ります。これが一番足かせになってしまいます。

稼いでる人のほとんどは、成功してから結婚をするか、一人でいるかのどちらかが多いと思われます。
また、時間が経っていくにつれて、周りにいる人も段々同じ「凡人」になっていきます。



4、結論
圧倒的な自由度の違い


学生時代に先生や講師から「何事も早い内から始めた方がいい。年を取ると何もできなくなる。」とよく聞いた記憶があります。
当時は、全然意味がわかりませんが今なら物凄くわかります。

この言葉をいかに早く理解し行動するかが、人生の勝ち組、負け組の差になると痛感しました。(今の自分は負け組です)


この記事を読んで頂いた方に、危機感が出てもらえれば、価値ある記事になったと思います。